ある日突然 直腸がんステージ4  腹膜播種 卵巣がん

気がついた時には直腸がんステージ4 卵巣がん 腹膜播種だった。

術後16日目 キャンサーフィットネスに参加

婦人科の先生に誘われて今日キャンサーフィットネスに初参加しました。

がんサバイバーの皆さんや医療関係の方達で思っていたより大勢の参加者さんでした。

がんサバイバーの方達は経過年数も良く元気な方達ばかりでした。

皆さん動けていました。


私は病院の看護師さんに助けられながら椅子を用意してもらい見学と言うことで紹介されました。

最初は椅子に座りながら脚や手を動かしていたけれど途中で腰も痛くなるし立って出来ることだけやっていました。


ストレッチのペアになった看護師さんが私の脚を触り

「筋肉がこんなに無くなっちゃったのね…

私も同じ位の年齢だけど後で私の脚触ってみて、全然違うから」

看護師さんの脚を触ってみた。

「硬い。私と全然違う。筋肉ってこんなに硬いんだ」

動かなきゃ、歩行も出来なくてなったらおしまいだ。


頑張ろう\(^o^)/