ある日突然 直腸がんステージ4  腹膜播種 卵巣がん

気がついた時には直腸がんステージ4 卵巣がん 腹膜播種だった。

術後6日後 やっとブログが書ける

もうすでに入院23日目なんですね。


術後6日目


最初の2日間は地獄の痛み

なんせ硬膜外麻酔をやってもらっていないので痛みが半端ない!

何度も何度も硬膜外麻酔をやってほしいと頼んだが、

金曜日は硬膜外麻酔の先生がいないから、曜日が決まっている、規則なので出来ないと頑固な外科医。


痛み止めを何種類かを点滴で打って貰った。

ほとんど寝ていた。

眠りから覚めると痛い!痛い!痛い!

ナースコールを2時間置きに押していたと思う。

「痛み止めお願いします」

これを2日間。


■2日目の夜

夜勤の若い外科医が突然部屋に来た。

「今からもう痛み止めはやめる」

私「?」

医者「使い過ぎです」

私「痛いからです」


医者「今すぐが無理なら明日の朝10にはバタッと止めてもらう。ホントに明日の朝10にやめれますか?」


私「今すぐか明日の朝10だとしたら明日止めます」


本当に翌日10に看護師が痛み止めを下げに来た。

こう言う時はしっかり憶えているんだ。

笑える。。


■術後2日目 夜

いきなり夜中に嘔吐

突然で受け止める物がなかったのでタオルに吐いた。

寝巻の左肩を汚してしまった。

看護師がゲロ受け容器を置いていった。


朝方くらいだったかな。

噴き出す程の嘔吐


■術後3日目

昼間は2回くらい

嘔吐

常に気持ち悪い

夜中は2時間置きに噴き出す程の嘔吐を繰り返す。


・尿道カテーテル抜ける



■術後4日目

CTとレントゲンを撮る

十二指腸潰瘍と診断

鼻からのチューブで引き上げる。

緑色の液体が500cc


■術後5日目

胃から出る液体も昨日よりは少なくなる。

歩行しないと腸閉塞になるとイウことなので

部屋の中を点滴のコードが届く範囲で10往復



■術後6日目

腸から出る血液のカテーテル抜ける

まだ痛いが昨日までよりは和らいだと思う。


・看護師さんにシャンプーをしてもらう